content_pasteM&A考察

ファッションEC夢展望、ブライダルジュエリー「フローラ」を販売するトレセンテを1円買収


フローラM&A

RIZAPグループのEC事業者、夢展望は平成29 年4月28日にニッセングループでジュエリー製作販売のトレセンテを買収した。トレセンテは、オリジナルブランド「フローラ」を主力製品とし、婚約指輪・結婚指輪を中心とするブライダルジュエリーの販売を行っており、札幌から福岡までの主要都市において、11 店舗を展開している。夢展望は、厳しいアパレル業界だけでは目標としている数字を達成できないとし、他事業への模索をしていた。本M&Aにより※SPA体制の構築を目指す。

また、トレセンテは直近三年間営業赤字・債務超過だった。なお買収金額は1円となっている。

※SPA(Speciality store Retailer of Privale Label Apparel)とは、顧客の声や流行などを反映した商品を企画し、自社のリスクで生産販売することである。

M&Aサマリー

2017.4.28 買い手企業 売り手企業
社名 夢展望株式会社 株式会社トレセンテ
属性 東証マザーズ(RIZAPグループ) 未上場企業(ニッセングループ)
業種事業内容 EC,女性向けファッションEC 小売,宝飾品小売,

ジュエリー, ブライダル

事業タグ 若年層向け,女性向け 結婚指輪,婚約指輪
設立年 1998年 1988年
本社所在地 大阪 東京都
社員数 97名 64名
資本金 1億円 2億円
直近の売上高 36.69億円 1,281,658千円
直近の営業利益 △3.24億円 △169,938千円
負債 11.6億円 715,991千円
純資産 △2.44億円 △64,747 千円
ディールデータ
売却額 1円
※1.実質売却額 715,991千円
譲渡スキーム 子会社化(100%)
※2.想定回収期間 計算不可
M&A理由 新規事業 webでの集客力強化・清算


※1.実質売却額=売却額+負債

※2.想定回収期間=(実質売却額-純資産)÷営業利益