content_pasteM&A考察

オールアバウト子会社、ファッションECのミューズコーを5000万円で買収


museco-news

2017年5月16日、オールアバウトの子会社でサンプリングサイト「サンプル百貨店」を運営するオールアバウトライフマーケティングがファッションコマースサイトであるミューズコーを買収し、子会社化した。買収額は5,000万円である。これによりオールアバウトはファッション分野事業へ本格参入する。過去の掲載ブランド数は2000以上にのぼり、登録会員数は約100万人に及ぶ。

ミューズコーは2015年3月にミクシィが全株式を約17億5000万円取得し子会社化していた。しかし、今年1月にマネジメント・バイアウトにより全株式を買い戻し、独立していた。

買収理由

ミューズコーは女性向けのファッション商品や雑貨を多く取り揃えている。ファッション・アパレル分野で1兆円以上の市場が見込まれる。オールアバウトライフマーケティングのマーケティングやリソースを融合することで生産性を高めて、グループ全体の企業価値向上につなげていく方針である。

M&Aサマリー

2017.5.16 買い手企業 売り手企業
社名 株式会社オールアバウト ミューズコー株式会社
属性 東証JASDAQ 非上場
業種事業内容 専門ガイドによる総合情報サイトの運営

インターネット広告事業

会員制ファッションサイト
設立年 2000年6月 2012年2月
本社所在地 東京都 東京都
社員数 140名 60名
資本金 11.99億円 9041万円
直近の売上高 103.72億円 不明
直近の営業利益 5.56億円 不明
純資産 36.59億円 不明
負債 13.86億円 不明
代表的な免許・知財 不明 不明
ディールデータ
売却額 5千万円
※1.実質売却額 不明
譲渡スキーム ミューズコーの株式100%取得
※2.想定回収期間 不明
M&A理由 ファッション分野への事業参入  

※1.実質売却額=売却額+負債 本来は、左記に現預金を引くのが通例だが、現預金データがないため考慮していない。

※2.想定回収期間=(実質売却額-純資産)÷営業利益

ミューズコー株式会社の概要

会社名: ミューズコー株式会社

代表取締役社長:長谷川 武彦

本社所在地: 東京都千代田区神田神保町3-29-1住友不動産一ツ橋ビル5F

資本金:9041万円