content_pasteM&A考察

2015年2月mixi、ファッションECミューズコーを17億4900万円で買収


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株式会社ミクシィは2015年2月19日に、会員制ファッションセールサイト「Muse&Co(ミューズコー)」を運営するミューズコーの株式会社の全株式を取得し、完全子会社化することを発表した。買収金額は17億4900万円である。取得費用は1300万円。赤字・債務超過だった。ちなみに、ミューズコーの代表取締役は、第一回バチェラー・ジャパンに選出された久保 裕丈氏。

買収理由

mixiは、SNS事業に変わる第二の柱としてミューズコーが持つスマホの営業力、マーケティング力、オペレーション力を組み合わせることによって、より魅力的で価値のあるサービスの提供ができると判断したため、買収に至ったと考えられる。モンスターストライクのヒットによって、売上高1129億円(前の期比9.2倍)、営業利益526億円(同109.7倍)、経常利益527億円(同200.4倍)、最終利益329億円(前の期2億円の赤字)となっていたことも投資意欲に貢献したと考えられる。

2015 年の国内の EC市場は 14.4兆円と拡大し、その中でも国内のスマホコマース市場は、2012年の 0.8 兆円から 2015 年には 2.6 兆円を超えると予想され、急速な拡大が見込まれていた。ミューズコーはサービス全体の80%を超えるユーザーがスマートフォンからのアクセスだった。

その後の結果

2017年1月にミューズコーはマネジメント・バイアウト(MBO)により全株式を0円で買い戻し、独立していた。

mixiは、株式売却損 △1億9200万円を計上し、子会社株式の売却による支出として、1億9000万円の現金支出があったことから負債の返済を行ったと考える。

当該取引の資産及び負債の内訳、当該会社株式の売却価額及び売却のための支出(純額)との関係は次のとおり。

流動資産 330百万円

固定資産 58百万円

流動負債 △196百万円

固定負債 △0百万円

株式売却損 △192百万円

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株式の売却価額 0百万円

現金及び現金同等物 △190百万円

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差引:連結の範囲の変更を伴う子会社株式の売却による支出 △190百万円

M&Aサマリー

2015.2.20 買い手企業 売り手企業
社名 株式会社ミクシィ ミューズコー株式会社
属性 東証マザーズ 非上場
業種事業内容 ソーシャルネットワークサービス 会員制ファッションサイト
設立年 2004年3月 2012年2月
本社所在地 東京都 東京都株式会社
社員数 558名(連結含む) 60名
資本金 70.34億円 0.9億円
直近の売上高 1129.18億円 7億9600万円
直近の営業利益 526.86億円 △3億8800万円
純資産 535.58億円 △8600万円
負債 133.48億円 2億6600万円
代表的な免許・知財 不明 不明
売却額 17億4,900万円
ディールデータ
実質売却額 不明
※1.実質売却額 20億2800万円
譲渡スキーム 100%株式取得
※2.想定回収期間 不明
M&Aクラウドのコメント 非常に割高
M&A理由 技術力強化  

※1.実質売却額=売却額+負債+取得費用 本来は、左記に現預金を引くのが通例だが、現預金データがないため考慮していない。

※2.想定回収期間=(実質売却額-純資産)÷営業利益

ミューズコー株式会社の概要

会社名: ミューズコー株式会社

代表取締役社長:久保 裕丈

本社所在地: 東京都千代田区神田神保町3-29-1住友不動産一ツ橋ビル5F

資本金: 9,041万円

株主構成:IVP Fund II A, L.P. 20.2% 文倉 達之 17.0% 伊藤忠テクノロジーベンチャーズ 3 号投資事業有限責任組合 16.1% 廣田 朋也 15.6% IVP Fund II B, L.P. 10.7% 株式会社mixi 6.3%